わたしの海外生活体験

タイ 現地で自立、そして現在婚約中!

自分にぴったりの国・タイで仕事も恋も絶好調!

現地の友人に囲まれて自然にタイ語をマスター。語学能力を活かして仕事も順調、近い将来は友人の紹介で知り合った警察官と結婚する予定だという、幸せいっぱいの伊藤さんのレポート。

幼い頃に父親を亡くしたせいで、たとえ結婚してもどうなるか分からない、だから女性も一生の仕事を見つけて自立すべきだと子供の頃から考えていました。大学時代に目指していた国家試験の国税専門官は、私が受験した年に限って女性の採用をしない方針だったために諦めるしかなく、代わりに思いついたのが外国へ行って働いてみることでした。

タイは日本から近く、また日本人が住みやすい生活基盤が整っていたので、私にとって自分の可能性を試せる格好の国でした。最初はタイ語を覚えるために学校へ通いましたが、すぐに現地のお友達がたくさんできて、4ヶ月もすると学校に行かなくても自然に言葉が身に付くようになりました。

就職先は口コミや日系の人材派遣会社、現地発行の日本語新聞などで探し、日本語教師、日系企業での営業、歯科クリニックでの通訳などを経て、現在デパートで働いています。タイで働く良さは、何と言っても日本では得難い、責任とやりがいのある仕事を任せてもらえるところです。

プライベートでは、友人の紹介で知り合った、警察官のナロン・ラオシンとの婚約も整いました。彼は決して裕福ではありませんが、喧嘩したことは一度もなく、私のすべてを自然に受け入れてくれます。彼のお母さんに「こんないい人に育ててくれてありがとう」と言ったら、泣いて喜んでくれました。これからは、彼と一緒にこの国で暮らしていくつもりです。

ジャンル 語学学校+ワーキング
滞在地 タイ(バンコク)
滞在期間 約7年間(語学学校4ヶ月+ワーキング約7年)
目 的 一生のキャリアになるような仕事を見つけるため
入学や渡航の準備 特になし
総費用 60万円前後
食 事 外食、自炊
出発前の英語力 英検2級程度
学校名または
参加コース名
泰日経済技術振興協会(ソーソートー)『タイ語コース』
サイアムタイ語スクール(YWCA分校)『マンツーマンタイ語コース』

-わたしの海外生活体験
-

Copyright© 海外旅行ナビ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.