わたしの海外生活体験

アメリカ留学|世界をリードするビジネスを学びに!

4ヶ月間の短期集中留学で、キャリアアップを実現!

2度のアメリカ留学を経験し、語学とビジネスコースを専攻、現在は日本で貿易関係の仕事に就き、その経験を活かしているという、れいさんをレポート。

アメリカを留学先に選んだのは、世界をリードするパワーのある国だから。最初の留学では、ルイジアナ州にある語学学校で英語を学び、次に経済学、会計学、マーケティングなど、仕事上で必要となる知識を得るため、カリフォルニア大学でビジネスコースを選択しました。

4ヶ月という短期留学だったので、猛勉強の日々。大変でしたけど、しっかりと手応えをつかみ、帰国後の仕事に役立てることができました。

勉強も大切ですけど、留学先では『楽しむこと』がいちばんです。友人とサンフランシスコへ旅行したり、独立記念日のパレードを見に行ったり、ホストファミリーと教会へ行って聖書を習ったり。また彼らからフレンドシップパートナーを紹介してもらっていっしょに食事をするなど、いろいろなイベントに参加して楽しい思い出もたくさん作りました。

今回の留学で印象的だった出来事は、経済学の授業を担当していた新米教師が、生徒たちの申し出により降ろされてしまったこと。慣れていないせいで、教科書どおりの授業しかできない先生を、彼らは認めなかったんですね。他国の生徒たちの、授業に対する積極的な姿勢と目的意識、自己主張の強さは、日本人には薄いものです。頭の中ではわかっていることでしたが、実際に目の当たりにすると、圧倒されるものがありました。

結局、その国に馴染んでいくことが、いろいろなことを切り抜ける基本だと思います。そのためには、時間的、精神的な余裕も必要です。次に留学する機会があったら、ワーキングホリデーのように、のんびり過ごせるような雰囲気を、ぜひ味わってみたいと思います。

ジャンル アメリカ留学
滞在地 アメリカ(カリフォルニア州バークレー)
滞在期間 約4ヶ月
目 的 仕事で必要な知識の習得
入学や渡航の準備 特になし
総費用 約200万円(2度目の留学時)
食 事 ホームステイ先で出される食事と外食
出発前の英語力 TOEIC 790点(2度目の留学前)
学校名または
参加コース名
カリフォルニア大学ビジネスサーティフィケートコース

-わたしの海外生活体験
-

Copyright© 海外旅行ナビ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.