わたしの海外生活体験

中国留学|現在留学3ヶ月目。異文化の壁に激突中!

異文化の壁を乗り越えるため、今はひたすら勉強に集中!

「世界中のいろいろな人と話がしたい!」という気持ちから、英語にプラスして中国語を学ぼうと、2年間の予定で中国へ留学中の荒木さんのレポート。

私の夢は、世界中のいろいろな人たちとコミュニケーションをとること。英語に関しては、学生時代にはアメリカに1ヶ月間語学留学をした経験もあり、今後独学も可能です。そこで、世界の中で使用人口の多い中国語を学ぼうと思い立ちました。前に上海へ旅行した時に、いろんな人と出会えたのがとても印象的だったんです。

親切で友好的な人はたくさんいるものの、実際に住んでみると、旅行の時には見えなかった面も浮かび上がってきます。治安・衛生面ともあまり良くありませんし、中国人は自己主張が強く、何か困ったことが起きてもこちらから「助けてください」と言わなければ動いてくれないところもあります。それに、英語はもちろん、まだ未熟な私の中国語では話を聞いてもらえないこともたびたびです。

留学して3ヶ月。ただいま、異文化の壁にぶつかっている最中です。自分と合う国、合わない国があり、中国は自分にはちょっと厳しいかな、とも感じることもありますが、今はとにかく少しでも早く中国語をマスターして、この壁をうち破ろうとがんばっています。

この時期を乗り越えるには、同じ環境にいる日本の友人の存在とはとても貴重です。語学習得のためには、あまり日本人同士で固まらないほうがいいという意見が多いようですが、情報交換をしたり、精神的な支えになる点から、大切にしたほうが良いと思います。

もし、中国に留学を希望する方がいらしたら、この国の歴史や文化をある程度理解してから来てください。言葉を学ぶ上でとても役立ちますよ。

ジャンル 語学留学
滞在地 中国(深せん)
滞在期間 約3ヶ月
目 的 中国語の習得
入学や渡航の準備 特になし
総費用 約60万円
食 事 自炊、外食
出発前の英語力 英語・中国語ともに会話初級
学校名または
参加コース名
深せん大学語学コース

-わたしの海外生活体験
-

Copyright© 海外旅行ナビ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.