わたしの海外生活体験

イギリス+アイルランド・英語を学んでからヨーロッパ巡り!!

伝統と文化の宝庫・ヨーロッパで『異国生活』を体験

イギリスで4ヶ月間語学留学とホームステイをした後、1ヶ月かけてヨーロッパ4カ国を旅行、その後大学の夏休みを利用したアイルランドの語学学校へ3ヶ月間留学した体験をレポート。

アメリカは外国だけどヨーロッパは異国だよ、という友人の言葉通り、今まで自分とは縁のなかった伝統と文化の香り漂うイギリスで生活してみたいと思い、語学留学を決意。念願のヨーロッパ旅行も計画に入れた上での渡航でした。

学校から紹介してもらったホームステイ先は、学校まで歩いて3分の距離。かなり離れた家を紹介された友人もいたので、これはラッキーでした。各国から集まったクラスメートと親しくなり、週末はディスコへ行くのが楽しみの一つでした。外国では日本人同士で固まりがちですが、逆に妙に日本人を避ける人もいて、もっと自然に、国籍を超えて友人づきあいをすべきではと感じました。

ヨーロッパ旅行はフランス、ベルギー、スイス、イタリアを回り、その後帰国する予定でしたが、現地で大学生が夏期休暇に入る3ヶ月間に、語学コースを設けている大学があると知り、予定を変更してアイルランドへ。そこでは寮も解放してくれる効率的なシステムをとっていました。

外国では自分の意見をはっきり相手に伝えることが必要となりますから、日本語で何を言いたいのか、アイデアや意見を持てるかどうかが、英語力よりも必要であると思います。

機会があれば今度は海外で働いてみたい。そのためには、やはり英語力よりむしろ手に職を持つことが重要となりますから、これから自分に合った技術を修得したいと思っています。

ジャンル 語学研修+ホームステイ
滞在地 イギリス(ロンドン)およびアイルランド(ダブリン)、他ヨーロッパ各地
滞在期間 約8ヶ月
目 的 語学修得、海外で生活してみたかった、ヨーロッパ旅行
入学や渡航の準備 ガイドブックやインターネットで情報収集
総費用 250万円前後
食 事 朝食はホームステイ先、夕食は外食(イギリス時代)
自炊(アイルランド時代)
出発前の英語力 英検2級程度
学校名または
参加コース名
イギリス:『ロンドン・スクール・オブ・イングリッシュ』
アイルランド:『ダブリン・シティ・オブ・ユニバーシティ』

-わたしの海外生活体験
-

Copyright© 海外旅行ナビ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.