わたしの海外生活体験

アメリカ サンディエゴは親切で生き生きした人の町

都会は怖い? でも、ここは生き生きと暮らす人ばかりだから、思いっきり楽しめた

治安が良いといわれるサンディエゴでの海外生活体験をレポート。秋山さんは、以前このホームページでもご紹介した吉田さんと同じ学校に通い現地でお友達に。海外生活体験は、かけがえのない友達を作る場でもある!

薄暗くなると街を歩くにも緊張してしまうような他の大都市に比べ、サンディエゴはアメリカの中で6番目に数えられる大都市にも関わらず、比較的治安が良いと言われているけど、私が滞在したホームステイ先のあるコロナド島は抜群。

警察官が街のあちこちにいるので、夜一人で歩いても大丈夫だと友達に言われたほどでした(だからといってもハメをはずさないように)。夜遅い時間に私が一人で歩いて帰っていたら、警察官が「大丈夫?家までパトカーで送ろうか?」と話しかけてきてくれた。大丈夫と答えたけど、ステイ先まで歩いている私の後ろをパトカーのライトで照らしてくれて、家に入るまで見守ってくれた。

街は留学生にとって安全な上、車椅子の人や障害者にも優しい街だった。日本では歩道のいたるところに段差があって、車椅子の人が一人で歩く姿をあまり見かけないよね。でも、ここには歩道にほとんど段差がないし、スロープなどが完備されていたので、車椅子や障害者の人が、一人で歩いている姿を見かけることもしばしば。

大都会って不親切で治安が悪いっていうイメージだけど、ここでは街に暮らす人みんなが親切で、生き生きしていて、私も安心して滞在できたので、思いっきり楽しめた。日本の大都会・東京ではこうはいかないよね?

ジャンル 語学研修+ホームステイ
滞在地 アメリカ(サンディエゴ)
滞在期間 1ヵ月
目 的 退社を機に、今しかできないことをしたかった
入学や渡航の準備 ラストリゾートで週に一度英会話に通った
総費用 約50万円弱
食 事 主にホームステイ先
出発前の英語力 覚えていた単語を思い出すのに苦労したくらいなので、文章で会話なんてほどんどできなかった
学校名または
参加コース名
ラストリゾート『コンバース』
週末の過ごし方 1ヵ月しかなかったので、毎週末観光スポットへ

-わたしの海外生活体験
-

Copyright© 海外旅行ナビ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.